文化祭だよ全員集合! with 謎解き
リアクション公開中!
シナリオガイド
リアル型脱出ゲームに屋台…文化祭を心ゆくまで楽しもう!
シナリオ名:文化祭だよ全員集合! with 謎解き / 担当マスター:文月
今日は文化祭です。
ある教室で、出し物を企画してきたとある女子生徒が、ドキドキしながら文化祭の開始時刻を今か今かと待っています。
あまりの緊張に昨夜はほとんど眠れなかったのか、少しだるそうです。
少しだけ、時間を遡ってみましょう。
それぞれのクラスで出し物を決める相談をしていた時期のことです。
謎解きにハマりにハマっている有栖川 夏美は、事前に作成してきた資料をクラス全員に配布していました。
そこには、謎解きが流行り始めた経緯、謎解きによる経済効果など、様々なデータが記されています。
夏美は、何が何でも今年の文化祭でリアル型脱出ゲームをやりたいのです。
データを示し、自分がいかに謎解きを楽しんでいるかを全員の前で説明し、謎を出す側の楽しさも説いてクラス全員を説得するだけの自信、そしてその自信を持てるだけの努力を夏美は行ってきました。
夏美は4月頃から、文化祭に向けて着々と準備を整えてきたのです。
クラスメイトはもちろん、寮で同室の子など近い関係の生徒には全員、謎解きの良さを布教してきたのです。
そんな夏美ですから、もちろん生徒だけでなく教師にも布教しています。
そのうち何割かは、そんなに楽しいのならと興味を持って謎解きを体験しに出かけたようでした。
そんな努力の甲斐もあり、夏美のクラスは文化祭でリアル型脱出ゲームを運営することになりました。
嬉しすぎて、興奮しすぎて、夏美は出し物の企画が決まった日の夜、眠れませんでした。
とは言え、夏美は謎を出す側ではまだまだ初心者です。
クラスの皆と相談し、問題を解くチームと問題を考えるチームとに分け、テストプレイも行いました。
文化祭で多くの人に謎解きの楽しさを知ってほしい、という気持ちがあるので、ストーリー仕立てにすることも忘れませんでした。
ただ謎解きをするだけでは、謎解きに興味のない人には来てもらえないだろう、と思ったからです。
そうしてクラス全体で努力し、あまりに熱が入って喧嘩になることもありましたが、何とか準備を整えることができました。
そして今日、ついに文化祭当日がやってきたのです。
夏美は自分が主導したこともあり、朝から「廃屋からの脱出 in フェスタ」の受付でドキドキしながら待っています。
誰か遊びに来てくれるだろうか、誰も来なかったらどうしよう。
そんな不安と共に、夏美の文化祭が始まったのです。
一方、夏美以外の生徒達は、文化祭を思い思いに過ごしています。
フェスタの教師達も、今日はのんびり過ごして校内をあちこち回っているようです。
そんな文化祭の1日。
さて、貴方はどう過ごしますか?
ある教室で、出し物を企画してきたとある女子生徒が、ドキドキしながら文化祭の開始時刻を今か今かと待っています。
あまりの緊張に昨夜はほとんど眠れなかったのか、少しだるそうです。
少しだけ、時間を遡ってみましょう。
それぞれのクラスで出し物を決める相談をしていた時期のことです。
謎解きにハマりにハマっている有栖川 夏美は、事前に作成してきた資料をクラス全員に配布していました。
そこには、謎解きが流行り始めた経緯、謎解きによる経済効果など、様々なデータが記されています。
夏美は、何が何でも今年の文化祭でリアル型脱出ゲームをやりたいのです。
データを示し、自分がいかに謎解きを楽しんでいるかを全員の前で説明し、謎を出す側の楽しさも説いてクラス全員を説得するだけの自信、そしてその自信を持てるだけの努力を夏美は行ってきました。
夏美は4月頃から、文化祭に向けて着々と準備を整えてきたのです。
クラスメイトはもちろん、寮で同室の子など近い関係の生徒には全員、謎解きの良さを布教してきたのです。
そんな夏美ですから、もちろん生徒だけでなく教師にも布教しています。
そのうち何割かは、そんなに楽しいのならと興味を持って謎解きを体験しに出かけたようでした。
そんな努力の甲斐もあり、夏美のクラスは文化祭でリアル型脱出ゲームを運営することになりました。
嬉しすぎて、興奮しすぎて、夏美は出し物の企画が決まった日の夜、眠れませんでした。
とは言え、夏美は謎を出す側ではまだまだ初心者です。
クラスの皆と相談し、問題を解くチームと問題を考えるチームとに分け、テストプレイも行いました。
文化祭で多くの人に謎解きの楽しさを知ってほしい、という気持ちがあるので、ストーリー仕立てにすることも忘れませんでした。
ただ謎解きをするだけでは、謎解きに興味のない人には来てもらえないだろう、と思ったからです。
そうしてクラス全体で努力し、あまりに熱が入って喧嘩になることもありましたが、何とか準備を整えることができました。
そして今日、ついに文化祭当日がやってきたのです。
夏美は自分が主導したこともあり、朝から「廃屋からの脱出 in フェスタ」の受付でドキドキしながら待っています。
誰か遊びに来てくれるだろうか、誰も来なかったらどうしよう。
そんな不安と共に、夏美の文化祭が始まったのです。
一方、夏美以外の生徒達は、文化祭を思い思いに過ごしています。
フェスタの教師達も、今日はのんびり過ごして校内をあちこち回っているようです。
そんな文化祭の1日。
さて、貴方はどう過ごしますか?
担当マスター : 文月
マスターコメント
◆シナリオについて◆
・主な目的
今回は文化祭を楽しむシナリオです。
謎解きにハマっている女子生徒、有栖川 夏美が出し物として「廃屋からの脱出 in フェスタ」というリアル型脱出ゲームを開催しています。
その出し物を楽しむもよし、文化祭をひたすら自由に楽しむのもよし。
ぜひ、文化祭を楽しく過ごしてください。
※出し物についての詳細は後述していますので、必ずよく読んでからアクションをかけるようにしてください。
◆取るべき行動◆
今回のシナリオでは、大きく分けて以下の2つの行動を取ることになります。
・「廃屋からの脱出 in フェスタ」に挑戦する
・文化祭を楽しむ
「文化祭を楽しむ」場合、あれもこれも!と詰め込みすぎると全てを採用できない可能性があります。
1番やりたいことが明確に伝わるように、アクションをかけていただけると描写しやすく、助かります。
屋台で食を楽しむもよし、ライブしてみるもよし、まったり過ごすのもよし、何か出し物をやっても良いでしょう。
◆「廃屋からの脱出 in フェスタ」について◆
教室を1つ使い、内装を廃屋っぽく飾り付けてあります。
入り口にもそれっぽい飾りがされ、入れるのは1度に1グループずつ。
入ると入り口が不思議な力で閉ざされてしまい、出られなくなるという設定になっています。
教室の中には、進行役の生徒数人と先生が1人います。
彼らは進行役ではありますが、一緒に閉じ込められてしまったらしい生徒達という設定なので、問題についての質問には答えません。
制限時間内に廃屋内の神棚に置かれていた問題が解ければ脱出成功、解けなければ脱出失敗です。
問題については、個人ページに大きなサイズのものを掲載しています。
個人ページはこちら
お手数ですが、こちらを参照してくださいませ。
また、ヒントについても個人ページに記載してありますが、こちらは問題用紙の裏に印刷されており、コインで削ると見れるようになっている設定です。
コインは進行役の生徒や先生が必ず持っていますので、持たずに入室した場合は借りれます。
ヒントを参考にした場合は、ヒント有と記載いただくと、できるだけそんな感じで描写いたします。
アクションには解答だけでなく、その解答にいたるまでの思考なども必ずお書きください。
解答だけの場合、「まぐれ、勘だけで脱出成功した」扱いとなります。
正解していた場合は時間内に問題が解けて脱出成功した扱いとなり、正解が分からなかったり不正解だったりした場合は時間内に問題が解けずに脱出失敗した扱いとなります。
1人で挑戦しても良いですし、GAを組んでもLCと挑戦しても良いです。
全力で脱出を目指しても良いですし、あえて脱出失敗してどんな結末を迎えるのか試すのもまた一興です。
1つ絶対に守っていただきたいのは、問題が解けてもリアクション公開までネタバレしないということ。
実際のリアル型脱出ゲームと同様です。
なお、脱出成功された方には、記念品代わりの称号を必ずお贈りします。
・主な目的
今回は文化祭を楽しむシナリオです。
謎解きにハマっている女子生徒、有栖川 夏美が出し物として「廃屋からの脱出 in フェスタ」というリアル型脱出ゲームを開催しています。
その出し物を楽しむもよし、文化祭をひたすら自由に楽しむのもよし。
ぜひ、文化祭を楽しく過ごしてください。
※出し物についての詳細は後述していますので、必ずよく読んでからアクションをかけるようにしてください。
◆取るべき行動◆
今回のシナリオでは、大きく分けて以下の2つの行動を取ることになります。
・「廃屋からの脱出 in フェスタ」に挑戦する
・文化祭を楽しむ
「文化祭を楽しむ」場合、あれもこれも!と詰め込みすぎると全てを採用できない可能性があります。
1番やりたいことが明確に伝わるように、アクションをかけていただけると描写しやすく、助かります。
屋台で食を楽しむもよし、ライブしてみるもよし、まったり過ごすのもよし、何か出し物をやっても良いでしょう。
◆「廃屋からの脱出 in フェスタ」について◆
教室を1つ使い、内装を廃屋っぽく飾り付けてあります。
入り口にもそれっぽい飾りがされ、入れるのは1度に1グループずつ。
入ると入り口が不思議な力で閉ざされてしまい、出られなくなるという設定になっています。
教室の中には、進行役の生徒数人と先生が1人います。
彼らは進行役ではありますが、一緒に閉じ込められてしまったらしい生徒達という設定なので、問題についての質問には答えません。
制限時間内に廃屋内の神棚に置かれていた問題が解ければ脱出成功、解けなければ脱出失敗です。
問題については、個人ページに大きなサイズのものを掲載しています。
個人ページはこちら
お手数ですが、こちらを参照してくださいませ。
また、ヒントについても個人ページに記載してありますが、こちらは問題用紙の裏に印刷されており、コインで削ると見れるようになっている設定です。
コインは進行役の生徒や先生が必ず持っていますので、持たずに入室した場合は借りれます。
ヒントを参考にした場合は、ヒント有と記載いただくと、できるだけそんな感じで描写いたします。
アクションには解答だけでなく、その解答にいたるまでの思考なども必ずお書きください。
解答だけの場合、「まぐれ、勘だけで脱出成功した」扱いとなります。
正解していた場合は時間内に問題が解けて脱出成功した扱いとなり、正解が分からなかったり不正解だったりした場合は時間内に問題が解けずに脱出失敗した扱いとなります。
1人で挑戦しても良いですし、GAを組んでもLCと挑戦しても良いです。
全力で脱出を目指しても良いですし、あえて脱出失敗してどんな結末を迎えるのか試すのもまた一興です。
1つ絶対に守っていただきたいのは、問題が解けてもリアクション公開までネタバレしないということ。
実際のリアル型脱出ゲームと同様です。
なお、脱出成功された方には、記念品代わりの称号を必ずお贈りします。
アクションパート
いやー、こういうの一回やってみたかったんだよね。さてさて、早速チャレンジしますか。
っておい、これどうすりゃいいんだ? ん、ヒントあるの? なるほど、そういう考え方で解くのか……。ふむふむ。 解き方は分かったけど、あと一歩が分からないな。 一緒に参加したあの子にも聞いてみるか。 って、あの子すごいな! よしよし、答えは……これだ!(サンプルアクションのため答えは記載していません) |
|
謎解きも面白そうだけど、難しそうだし……。私は文化祭を楽しもうかな?
まだギリギリ食欲の秋だしー、よし! 私は今年の文化祭、食を楽しむことに決めたよ! さーて、何食べようかなー。珍しい屋台とか出てたら、一直線なんだけど。 って、うおぉ!? 何あれ! 限定30食☆セブンスフォール直送、神獣のミルクで作ったシチュー!? 一発目はあそこにしよ! その次は後で考えれば良いよねー♪ |