マニュアル

マニュアル・ワールドガイド・プレイガイドでは、
「ヒロイックソングス!」をプレイする上で必要な情報がまとめられています。

マニュアル

マニュアル

マイページ

「マイページ」は『ヒロイックソングス!』のメインページです。
キャラクターの詳細なステータス情報を確認することができます。
アイテムやスキルの装備変更や、自由設定の変更、クエストのパーティ編成、イラストの設定など、キャラクターの様々な情報を扱っています。

各種ステータスについて

マイページでは「キャラクター登録」で決定した各設定のほかにも、数多くのステータスを確認することができます。
以下に、各ステータスについて紹介します。

重要なデータ
・スタイル名/サブスタイル名
現在のスタイル名が表示されます。スタイルチェンジを行うと変更されます。
サブスタイルを設定している場合、サブスタイル名も表示されます。

・ヒロイックポイント/PC内順位
キャラクターの持つ「ヒロイックポイント」と、プレイヤーキャラクター内での順位が表示されます。
アイドルとしての技量(ランク)とは異なる特別な数値ですが、その詳細は今後のストーリーで明らかになっていくでしょう。
「ヒロイックポイント」はシナリオやクエストの活躍によって手に入る予定です。
累積することでシナリオ上での特別な立場をはじめとした、様々な特典が予定されております。

・総合ランク/アイドルランク
キャラクターが持つ全てのスタイルランクの総計が総合ランクで、それによる評価がアイドルランクです。
アイドルランクは「A級アイドル」のような形で表示されます。アイドルランクが上がると、HPやMP、各種能力値が上昇することがあります。

・キャラクターID
キャラクターを識別するIDです。
「HSM~」あるいは「HSL~」で始まる番号がそれとなります。
同じIDのキャラクターは存在しないため、各種識別の際に使用されることがあります。

・称号
称号はクエストを完全クリアしたとき、あるいはシナリオの活躍に応じてゲームマスターから与えられることがある異名です。
設定された称号はマイページの、姓名の上に表示されます。
称号を表示したい場合は、マイページの「各種設定」の「プロフィール設定」もしくは、「自由設定・メッセージ・称号の変更」から設定することができます。

所属データ
・グループ
キャラクターが所属しているグループ名が表示されます。
名前をクリックすると、そのグループの個別ページに移動することができます。

・ユニット
個別キャラクタートーク設定に移動します。 詳しくはこちらをご覧ください。

パーソナルデータ.1
現在キャラクターに設定されているイラストやスタイル、自由設定がこちらに表示されます。

・イラスト
現在マイページで表示しているイラストのタイトルが表示されます。

・スタイル/設定
現在のスタイル名とそのスタイルランクが表示されます。
また、テクニカルレベル、シンクロレベルの表示もされます。カッコ内のnextがそれぞれ次のレベルアップに必要なEXPとなります。
スタイルチェンジを行うと変更されます。

設定には、現在のスタイルについての設定を、該当するスタイルの基本設定を元に自由に記入することができます。
主にキャラクターがスタイルチェンジした際の外見特徴を表すための項目となります。
注意事項等は「スタイル設定の注意事項」をご確認ください。

・スタイルランク
スタイルの総合的な強さを表す数値です。
「テクニカルレベル」と「シンクロレベル」の平均値(切上げ)です。
※2017年6月現在、スタイルランクは25が上限となります。今後のアップデートにより上限は変更される場合があります。
※スタイルにより上がりやすい能力値や上がりにくい能力値があり、スタイルランクが上昇しても各能力値が上昇しないこともあります


・テクニカルレベル
そのスタイルの基本技術の取得を現す値です。
テクニカル経験点によってレベルが上がります。

・シンクロレベル
そのスタイルとの一体化を現す値です。
シンクロ経験点によってレベルが上がります。

・自由設定
自由設定は、キャラクターのプロフィールとも言えるステータスです。
「キャラクターの生い立ち」「キャラクターの性格・特徴」「外見に関する補足」「自分のサイトのURL」などを自由に記載することができます。
50文字ずつ、自由設定1から5まで5つの欄がありますので、それぞれに記したい内容を入力して下さい。

例えば、

自由設定1(性格):思い立ったら即行動! な猪突猛進熱血少年。
自由設定2(外見):赤いショートヘアで、前髪の一部に金色のメッシュが入っている。
自由設定3(キャラクターの背景):人助けと称して不良を倒し回っていたら、いつの間にか不良達を従えていた。
自由設定4(現在の心境):世界を救うという壮大な目的を知り、「俺が世界を救ってやるぜ!」とやる気満々。
自由設定5(特技):考えることは苦手だが、身体を動かすことについては自信がある。

のような感じで、欄ごとにテーマを決めて記入することができます。

自由設定を登録する際には、利用規約やマナーを守って行って下さい。
注意事項等は「自由設定の注意事項」をご確認ください。

パーソナルデータ.2
現在キャラクターに設定されている性別・生年月日(年齢/星座)・血液型と、パーソナリティなどの外見データがこちらに表示されます。

・種族
キャラクターの生まれついての種族です。
MCは基本的に「地球人」ですが、LCは元となったフェローによって異なります。

・所属棟
キャラクター作成時に選択した所属棟が表示されます。

装備データ
・バトルアイテム/バトルスキル/ライブアイテム/ライブスキル/ポケット/EXアイテム
キャラクターが装備しているアイテムやスキルが表示されます。
詳しくは装備をご確認ください。

クエストデータ
クエストやシナリオにおいて、主に「戦闘」に関わる能力値が表示されます。

★ワールド補正値
値がプラスで区切られている場合、右側の数字は「ワールド補正値」となります。
マイページで表示されるワールド補正値はメインスタイルの所属ワールドにおける補正値となり、他のワールドのシナリオ・クエストでは少なくなるもしくは得られなくなります。

・HP
キャラクターの生命力を表す数値です。
クエストでこの数値がゼロになると戦闘不能となります。
クエストにおいてパーティ全員が戦闘不能になると、クエスト失敗となります(一部、例外もあります)

・MP
キャラクターの精神力を表す数値です。
スキルを使用すると消費されます。

・攻撃力
「物」が物理的なダメージを与える能力、「魔」が魔法的な能力、「芸」が芸能のアピールの能力を表しています。
数値が高ければ高いほど、攻撃力が高いことを意味します。

・防御力
「物」が物理的なダメージを耐える能力、「魔」が魔法的な能力、「芸」が芸能のアピールの能力を表しています。
数値が高ければ高いほど、防御力が高いことを意味します。

・バトル攻撃属性
キャラクターがバトルで攻撃を行う際の属性です。通常攻撃および物理攻撃スキルの効果に影響します。

射程は数字で表現されており、おおよそ次のイメージに対応しています。

・射程1
剣や槍など、近距離用の武器やスキルの射程です。
クエストでは、前衛から前衛への攻撃のとき、最大の威力を発揮します。

・射程2
投擲武器など、中距離用の武器やスキルの射程です。
クエストでは、前衛から後衛・後衛から前衛への攻撃のときでも、最大の威力を発揮します。

・射程3
弓や銃など、遠距離用の武器やスキルの射程です。
クエストでは、後衛から後衛への攻撃のときでも、最大の威力を発揮します。

・射程4以上
狙撃用の武器などの超遠距離用の武器やスキルでは、4以上の射程を持つことがあります。

なお、射程より距離を取られている場合、適切に扱えなかったり、威力や命中率が低下することがあります。
クエストにおいても、距離を取る効果が掛かっている場合には射程の効力が上下します。

・ライブ攻撃属性
キャラクターがバトルで攻撃を行う際の属性です。通常攻撃および物理攻撃スキルの効果に影響します。

・耐性
各属性に対する耐性が表示されます。数値が高ければ高いほど、耐える能力が高いことを意味します。

・フィジカル、ハート、センス、スマイル
キャラクターの基礎的な能力を表す数値で、この値が高いほどさまざまな面で有利となります。

・サイズ
キャラクターのサイズです。
基本はMですが、スタイルやアイテムによって変化することがあります。
サイズによってうまく取り扱えるアイテム・スキルも変わってきます。

GOLD
現在のキャラクターの所持金で、単位は「G」で表示されます。LCがいる場合、MC・LC間でGOLDは共有しています。
世界ごとに単位や貨幣は異なりますが、設定上の共通単位として「金」を示すGOLDが用いられています。

各種メニューについて

・イラスト
イラストページに移動します。
くわしくはこちらをご覧ください。

・スカウト
フェロースカウトページに移動します。
くわしくはこちらをご覧ください。

・課題
課題一覧ページに移動します。
課題では毎日貰えるデイリーボーナスの受け取りや、ゲーム内の課題をクリアすることで報酬をもらう事ができます。

特にキャラクター作成後に行える「チュートリアル課題」はゲーム内の基本的な操作を行うだけで多くの報酬が貰えます。

・クエスト
クエスト一覧ページに移動します。
くわしくはこちらをご覧ください。

・マイリス
マイリスページに移動します。
気になるキャラクターをマイリスに登録や、登録したキャラクターへの感情の設定ができます。
相互にマイリスに登録すると相手キャラクターから自分のキャラクターへの感情を見ることもできます。
また、マイリストには登録の上限はございません。

・つぶやき
つぶやきページに移動します。
くわしくはこちらをご覧ください。

校内
このボタンからは以下の3つの項目に移動が可能となっております。

・新聞
フェスタ内の新聞である「フェスにゅ~」はほぼ毎週更新され「ヒロイックソングス!」の様々なニュースやPC参加企画などが実施されます。

・掲示板
掲示板にはグループで利用する掲示板や、全体で利用のできる全体掲示版があります。

・ショップ
ショップではGを消費することでスタイル毎の基本アイテムを手に入れることができます。

活動履歴

スタイル一覧
スタイル一覧ページに移動します。
スタイルを変更・検索・確認することができます。
スタイル覚醒用のフェローをパーティに入れている場合、
未覚醒スタイルへのチェンジを行うことができませんのでご注意下さい。
詳しくはスタイルチェンジの項をご覧ください。

クエスト履歴
現在参加中、または過去に参加したクエストの記録が表示されます。

クエスト完全クリア
クエストにはEASY、NORMAL、HARD、EXPERTの4つのモードが存在し、このうちEXPERT以外の3つをクリアすると、該当するクエストを「完全クリア」にしたことになります。
完全クリアすると、そのクエストに用意された称号が獲得できるほか、クエスト内容を省略してクエスト報酬のみを受け取る「スキップ」を行うことが可能となります。
また、エキスパートモードをクリアすると「READ MODE」が開放されます。

完全クリアボーナス
完全クリアしたクエストの数が一定数に達すると「完全クリアボーナス」を受け取ることができるようになります。
条件の確認と受取については、クエスト履歴ページに表示される「完全クリアボーナス」ボタンを押すと行うことができます。
※期間限定クエストは完全クリア数としてカウントされませんのでご注意ください。

メール

メールは、キャラクター間でメールのやり取りができる機能です。

メールを送りたい場合
メールを送りたいキャラクターがいる場合、送りたい相手のマイページ右側にある「メール」ボタンを押してください。
件名を書いて、本文を書いて送信しましょう。LCがいる場合、メールを送るキャラクターを選択して下さい。件名の文字数は30文字、本文は1000文字以内となります。
また、メールはCCを付けることで、最大10人にまで同時にメールを送ることができます。
CCには、キャラクターのIDを入力して下さい。
※キャラクターのIDはマイページの名前横に表示されている「HSM~」か「HSL~」で始まる番号です。

メールには、グループへのリンクを付与することも可能です。
リンクを付与する場合、選択肢から所属グループを選ぶことで、送信時にメールに添付されます。

届いたメールを見たい場合
自分のキャラクターにメールが届くと、登録メールアドレスに通知のメールが届きます。
メールを閲覧したい場合、このボタンを押してください。
受信メールのタブを押すとあなたに届いたメールの一覧を見ることができます。
また、送信メールのタブを見るとこれまでに送ったメールの一覧を見ることができます。
メールBOXはLCがいる場合でも、MC・LC共通となります。

メールに返信したい場合
メールの一覧から該当メールを見て、返信を選ぶとメールの返信をすることができます。
入力方法については、メールを送る場合と同様です。

受信設定
受信設定では受信を拒否したいキャラクターの設定ができます。
受信の拒否を選ぶ場合、キャラクターのIDを入力し登録を押します。
なお、MC・LCのいずれかを受信拒否をした場合、そのキャラクターのパートナーも受信拒否の設定がされます。
また、受信拒否設定を行うとキャラクタートークでの発言、掲示板の投稿内容も表示されなくなります。

メールの保存について
受信したメールは、削除しない限り受信ボックスに保存された状態となります。
しかし古いメールは消えてしまう場合がありますので、
大切なメールに関しましては、テキスト部分をコピーするなどしてご自分のPCに保存するよう、お願い致します。

注意点
メールは一度送信すると、相手に関わらず5分間送信することができなくなります。
ご利用の際は間隔を空けてご利用下さい。

また、メール送信の際は、別項目「マナーに関するガイドライン」を読んだ上で送るようお願いします。

フェロー

所持フェロー一覧に移動します。
詳しくはこちらをご覧ください。

パーティ設定・キャラクター検索

マイページではクエストをプレイする時の「パーティ」が設定できます。

名前の下に表示されている「パーティ設定」ボタンを押すと、パーティ設定ページを開くことができます。
パーティが編成されていないときは「パーティ設定」ボタンの代わりに「パーティ結成」ボタンが表示され、選んだキャラクターをパーティリーダーとしてパーティ設定ページを開くことができます。

パーティには、自分のMCやLC、他のキャラクター、自分の所持フェローを加えることが可能です。

パーティ設定
クエストのパーティ編成を行う事ができます。
一緒に旅に出るキャラクターを設定して下さい。
また、こちらのページからキャラクター検索を行う事も可能です。
なお、自分のキャラクターと違うワールドのスタイルのキャラクターを連れて
クエストに参加した場合、獲得可能な経験値・GOLDが減少しますのでご注意下さい。

また、パーティの隊列もこちらで決定することが出来ます。
前衛2人、後衛2人の4人の隊列を設定します。
なお、前衛は後衛と同数かそれ以上でなければなりません。

キャラクター検索
またヒロイックソングス!に登録されているキャラクターの検索を、こちらで行うこともできます。
キャラクター検索では、

・キャラクターの姓名
・キャラクターの自由設定/スタイル設定
・総合ランク/スタイルランク
・ワールド(現在のメインスタイルの所属ワールド)
・スタイル
・キャラクター種別(MC/LC/NPCなど)
・装備アイテム、スキル

を指定しての絞り込み検索が可能です。

各種設定

マイページにある「各種設定」ボタンを押すと、キャラクターの各種設定を変更するメニューに移動できます。

・表示パートナー
マイページに表示するパートナーを設定します。
表示できるパートナーは最大3人までとなっています。

プロフィール設定
マイページに表示する「称号」「スタイル設定」「自由設定」「マイページ表示アイコン」「通常表示イラスト」「イラスト台詞」を設定することができます。

・称号
称号設定は、これまでに獲得してきた称号の中から1つを選択し、決定します。

・スタイル設定/自由設定
スタイル設定と自由設定1~5は50文字まで入力することができます。
現在のスタイル設定、自由設定はプレイヤーの任意で自由に入力、設定することができますが、利用規約やマナーの他、各種注意事項を守らなければなりません。
詳しくは「スタイル設定の注意事項」「自由設定の注意事項」をご確認ください。

・マイページ表示アイコン/通常表示イラスト/イラスト台詞
マイページに表示するアイコンとイラスト、イラスト台詞を設定することができます。
イラストはマイページに表示可能な種別のイラストから、デフォルトとして設定するものを含め5つまで選択できます。
アイコンはアイコン種別のイラストから、1つ選択できます。
イラスト台詞は各イラストにつき1つずつ、20文字まで入力することができます。

※スタイルデフォルトイラスト
「スタイルデフォルト」を選択することで、スタイルデフォルトイラストを使用することができます。
スタイルデフォルトイラストはキャラクターの現在のメインスタイルに対応したイメージイラストです。
また、スタイルデフォルトイラストはクエスト・キャラクタートーク・ギルド掲示板・全体掲示板でも使用することができます。

※スタイルデフォルトイラストはMCのみ使用することができます。
※イラスト表示の際は、ページ表示時点でのメインスタイルに対応したイメージイラストが表示されます。
※マイページに表示する場合、デフォルト画像としてのみ使用できます。また、イラスト切り替え機能の対象となりません。


クエストのイラスト・必殺技設定
クエスト中で使用する設定やイラストを変更できます。
アイコン・全身カットで「なし」が選択されている場合、クエストでは【デフォルト】で指定したイラストが使用されます。
※同一のイラストを複数の箇所に設定することはできませんのでご注意ください。

クエスト共通設定
クエストで使用するイラストを設定できます。

・アイコン
クエストの戦闘中に表示されるアイコンを設定します。
デフォルト、勝利、重傷、戦闘不能、4種類があります。

デフォルト:戦闘中、基本的に表示されるものです。
重傷:HPが5分の1以下になった時に表示されるものです。
戦闘不能:戦闘不能になった時に表示されます。
勝利:戦闘に勝利した時に表示されます。

・ノベル用全身カット
クエスト中に表示されるキャラクターのイラストを設定します。

バトル設定
バトルで使用する台詞、イラストの設定ができます。

・ターン時台詞
バトル中、自身のターンの時に表示される台詞です。
台詞はそれぞれ17文字まで設定できます。

通常:基本的に表示されるものです。
ピンチ:HPが5分の1以下になった時に表示されるものです。
必殺技選択可能:必殺技が選択可能になった時に表示されるものです。

・連携時台詞
連携する際に表示される台詞です。
台詞は17文字まで設定可能です。

・バトル用全身カット
バトル中に表示されるキャラクターの全身イラストを設定します。

・必殺技カットイン
自分の行動時に一定確率で使用可能となる「必殺技」の名称・イラストを任意に設定します。一人必殺技と二人必殺技の2種類があります。

ライブ設定
ライブで使用する台詞、イラストの設定ができます。

・出番時台詞
ライブ中、自身のターンの時に表示される台詞です。
台詞はそれぞれ17文字まで設定できます。

・連携参加台詞
連携に参加する際に表示される台詞です。
台詞は17文字まで設定可能です。

・ライブ用全身カット
ライブ中に表示されるキャラクターの全身イラストを設定します。

・絶好調カットイン
自分の行動時に一定確率で使用可能となる「必殺技」の名称・イラストを任意に設定します。一人必殺技と二人必殺技の2種類があります。

個別キャラクタートーク設定
任意のメンバーで交流できる個別キャラクタートークを設定できます。
詳しくは、「キャラクタートーク」をご確認ください。

使用アイコン設定
キャラクタートーク・全体掲示板・ギルド掲示板で選択できるアイコンを設定できます。
※ここで設定した内容は、他のプレイヤー・イラストレーターには公開されません。

フェローファッション
フェローから「ファッション継承」を行うことでフェローのイラストを表示させるようにすることができます。
詳しくはマニュアルの「フェロー」をご覧ください。

フェローファッション
外見変更はキャラクター登録後の初回が無料、以降は3000Gの費用がかかります。
各外見データの内容については、別項目「キャラクターの外見データについて」をご確認ください。

・名前・性別・誕生日・の変更について

名前(ふりがな・読み順含む)、性別、誕生日(星座)の3つはキャラクター登録から7日間に限り、変更が可能です。
以降は変更できませんのでご了承下さい。

受信設定
受信設定では受信を拒否したいキャラクターの設定ができます。
受信の拒否を選ぶ場合、キャラクターのIDを入力し登録を押します。
なお、MC・LCのいずれかを受信拒否をした場合、そのキャラクターのパートナーも受信拒否の設定がされます。
また、受信拒否設定を行うとキャラクタートークでの発言、掲示板の投稿内容も表示されなくなります。

キャラクタートーク

キャラクタートークは、他のキャラクターと交流するための一言掲示板です。
「ヒロイックソングス!」全体の他、キャラクターの性別に応じた棟のメンバー、グループに参加していればグループメンバーとトークを行うことが可能です。
なお、キャラクタートークでの会話はプレイヤーとしての発言ではなく、基本的にキャラクターのロールプレイ(※キャラクターになりきること)となります。 詳しくは別項目「キャラクタートーク」をご確認ください。

最新情報
「ヒロイックソングス!」に関わる様々な情報が表示されます。

・最新情報
フェローパックのリリース情報や、キャンペーン情報が表示されます。

・クエスト公開情報
クエストの公開情報が表示されます。

・運営チームからのお知らせ
キャンペーン賞品のプレゼントのお知らせや、メンテナンス情報などが表示されます。

スタイルチェンジ

現在のスタイルから別のスタイルにチェンジすることを、スタイルチェンジといいます。
スタイルはマイページの「スタイル」ボタンから設定することができます。

スタイル覚醒とその条件
スタイルチェンジの中でも、はじめてのスタイルにチェンジすることを特に「スタイル覚醒」といいます。
スタイル覚醒を行うためには、

・覚醒費用(G)
・覚醒消費フェロー
・前提スタイル(覚醒条件スタイル・スタイルランク)


など、各スタイルごとに設定された条件が必要となります。
この中で「覚醒費用(G)」「覚醒消費フェロー」については、スタイル覚醒を行うと消費されます。
また、それぞれの覚醒条件は、条件として設定されていない場合もあります。

2回目以降のスタイルチェンジ
既にスタイル覚醒を行ったスタイルは、覚醒時とは異なり、何も消費せずに何度でもそのスタイルにチェンジすることができます。
※パートナー化で登録されたキャラクターなど、既にスタイル覚醒を行っているキャラクターは 前提条件が不足していてもそのスタイルにチェンジすることができます。

スタイルチェンジの方法
スタイルチェンジを行うには、行いたいキャラクターのマイページを開き「スタイル変更」ボタンを押して下さい。スタイル一覧ページが開きます。
スタイル一覧ページには、現在実装されているスタイルが表示されています。
チェンジしたいスタイルの名前を押すと、スタイルの詳細ページが表示されます。
スタイルチェンジの条件を満たしていれば「現在のスタイル設定」の下側に、「メインスタイルにチェンジ」というボタンが表示されます。
そちらを押すとスタイルチェンジ後の能力値が表示されますので、問題がないようなら「スタイルチェンジ」を押して、確定して下さい。

スタイルチェンジ後のランク
スタイルチェンジ後、新しく覚醒したスタイルの場合はランク1となります。テクニックレベル、シンクロレベル共に1の状態です。
1回でもチェンジしたことのあるスタイルの場合は元のランクに戻ります。

スタイルチェンジの注意
スタイルチェンジをする時には、いくつかの注意事項があります。ご確認の上、スタイルチェンジを行って下さい。


・装備できなくなるアイテムがある

アイテムの多くには、スタイル制限があります。
スタイルチェンジを行えば、一部の共通装備を除き、変更前に装備していたアイテムは装備できなくなります。

・使用できなくなるスキルがある
スタイルのスキルは、基本的にそのスタイル専用です。スタイルチェンジすると使用できなくなります。
一部の共通スキルは、スタイルチェンジ後も使用可能です。

・スタイルチェンジ後の装備とクエストイラスト設定について
スタイルチェンジを行うとアイテム・スキルが解除されますので、ご注意ください。
ただし、既に覚醒していたスタイルの場合は、前回そのスタイルだった際のサブスタイル・アイテム・スキルが所持アイテム・スキルから可能な限り再現されます。
※ポケットに装備されているアイテムや、他のキャラクターの装備しているアイテムなどは再現の対象となりません。

また、前回そのスタイルだった際にクエストイラスト設定(通常表示イラスト、クエスト用アイコン)が設定されていた場合、それについても再現されます。

スタイルアルバムとスタイルイラスト
スタイル一覧ページから「スタイルアルバム」ボタンを押すか、他人のキャラクターのマイページから「スタイル」ボタンを押すと、スタイルアルバムページが開きます。
スタイルアルバムページは、スタイル一覧ページと同様の機能を有しますが、EXPに関する情報の代わりに設定したスタイル設定が表示されます。

キャラクター登録時点でスタイルアルバムには各世界の背景だけが収められていますが、 そのスタイルにチェンジしてクエストイラスト設定(通常表示イラスト)で対応スタイルの全身カットを設定すると、 スタイルイラストとしてそのイラストが表示されるようになります。
また、ここで表示されるイラストはスタイル詳細ページでも表示されます。

サブスタイルについて
スタイルランクが15以上になっているスタイルは、サブスタイルとして設定することが可能です。
サブスタイルに設定できるスタイルは、スタイル詳細ページの右側に「サブスタイルに設定」のボタンが表示されています。
設定可能なスタイルが複数ある場合でも、サブスタイルとして設定できるのは1つだけです。
なお、スタイルの中にはサブスタイルとして設定することができないものも存在します。

サブスタイルを設定すると、メインスタイルのスキル・アイテム以外に、サブスタイルのスキル・アイテムが装備可能となります。
ただし、サブスタイルのスタイルランクは、現在のメインスタイルランクの半分として扱われます(端数切上げ)。
また、サブスタイルでは使用できないスキル・アイテムも存在しますので、ご注意下さい。


例:メインスタイルが「ミュージシャン」ランク15で、サブスタイルが「ナイト」のとき
以下のスタイルの専用装備が装備できるようになります。

・ミュージシャンのランク15までのアイテム・スキル
・ナイトのランク8までのアイテム・スキル(サブスタイル可のもののみ)


※スタイルの能力はメインスタイルのものに準じます。サブスタイルの外見特徴を併せ持っているとしても構いませんが、それによって有利になることはありません。

上級スタイルについて
覚醒条件として前提スタイル(覚醒条件スタイル・スタイルランク)をもつ強力なスタイルを「上級スタイル」といいます。
上級スタイルは次の特徴を持ちます。

●上級スタイルは前提スタイルのスキル・アイテムを「サブスタイル」に準ずる形で一部使用可能
●更に前提スタイルをサブスタイルに設定すると、そのスキル・アイテムを「メインスタイル」に準ずる形で使用可能

例:メインスタイルが「陰陽師」(忍者・半妖を前提にもつ上級スタイル)ランク15で、サブスタイルが「忍者」のとき
以下のスタイルの専用装備が装備できるようになります。
・陰陽師のランク15までのアイテム・スキル
・忍者のランク15までのアイテム・スキル
・半妖使いのランク8までのアイテム・スキル(サブスタイル可のもののみ)


※覚醒条件のスタイルランクは一律・一定ではありませんが、サブスタイルにしたときの効果は同一となります。
※スタイルランク条件は、メインスタイル(上級スタイル側)のランクで扱われます。
※スタイルの能力はメインスタイルのものに準じます。前提スタイルの外見特徴を併せ持っているとしても構いませんが、それによって有利になることはありません。


特別な上級スタイル
「リンクミュージシャン」など一部の上級スタイルには、前提スタイルの名称に「◆」が併記されているものがあります。
こういった場合、

●前提スタイルをサブスタイルに設定しなくても、そのスキル・アイテムを「メインスタイル」に準ずる形で使用可能

という更なる特徴を持ちます。

例:メインスタイルが「リンクミュージシャン」(◆ミュージシャンを前提にもつ上級スタイル)ランク15で、サブスタイルが「パフォーマー」のとき
以下のスタイルの専用装備が装備できるようになります。
・リンクミュージシャンのランク15までのアイテム・スキル
・ミュージシャンのランク15までのアイテム・スキル
・パフォーマーのランク8までのアイテム・スキル(サブスタイル可のもののみ)

装備・ポケット

マイページの装備データにある「変更」ボタンを押すと、アイテム・ポケット・スキルの設定ページが開きます。

・アイテム

武器や芸器、防具や衣装など、バトルやライブの時に適用されるアイテムです。
アイテムに装備しているアイテムは、クエストやシナリオで使用することができます。
装備可能数はバトルアイテム・ライブアイテムがそれぞれ装備1~装備3まで、EXアイテムが装備1までで、合計7つが装備できます。
なお、アイテムはアイテム種別やアイテムの装備条件によって装備の可否に制限があります。

効果はアイテムによって異なり、攻撃や耐性など、様々なステータスに影響します。

・スキル

魔法や剣技、歌唱法など、バトルやライブの時に適用されるスキルです。
装備可能数はバトルスキル・ライブスキルがそれぞれ装備1~装備3までで、合計6つが装備できます。
装備しているスキルはクエストで使用でき、シナリオでもアクションの手段として活かすことができます。
スキルの中には、アイテムと同じように装備するだけで様々なステータスが変化するものもあります。
なお、スキルの装備条件によって装備の可否に制限があります。

スキルはスタイル覚醒時およびスタイルランクを20まで上昇させた時、もしくはフェローから取得できます。
また、スキルの一部にはスタイルランクだけでなく他の能力値などが取得条件に関わってくるものもあります

フェローからのスキル取得については、別項目「フェロー」をご確認下さい。

・ポケット

アイテムとは別にキャラクターが持ち歩いているアイテムです。
ポケットに装備しているアイテムは基本的にはクエストやシナリオでは使用できず、ステータスに影響を与えません。
基本的にマイページで記念のアイテムを飾るための欄です。
ただし、一部のクエストに参加した際にルート分岐の条件になることがあります。

ポケットはポケット1~ポケット3までの3項目があり、最大3つまで装備できます。
なお、ポケットにアイテムを装備する際には装備制限はありません。

アイテム種別
★バトルアイテム
・武器
クエスト内のバトルで攻撃に使用されるバトルアイテムです。
主に攻撃力が上がりますが魔法攻撃力の上がる装備も存在します。

小分類で「剣・拳・術具」などの小分類が存在し、この小分類はストーリー展開で増えることがあります。

武器は基本1つを装備できますが、「片手」の武器同士なら2つ装備することができます。
ただし、専用のスキル(二刀流スキル)を装備せずに2つ装備した場合、攻撃力などが低下します。

・盾

装備することで主に防御力や回避力が上がるバトルアイテムです。
基本的に1つしか装備できず「両手」の武器が装備されている場合は装備できません。

・防具

鎧などの身体を守るために着用する装備です。
主に防御力が上がりますが魔法防御力のあがる防具も存在ます。1つしか装備できません。

・道具

特に効果を持たないか、効果の大きくないバトルアイテム全般です。
装備制限はなく、幾つでも装備可能です。

・秘宝

特殊な効果を秘めたバトルアイテムです。
一つだけしか装備が出来ません。

★ライブアイテム
・芸器
クエスト内のライブで攻撃に使用されるライブアイテムです。
主に芸能攻撃力が上がりますが魔法攻撃力の上がる装備も存在します。

小分類で「楽器・演具・モバイル」などの小分類が存在し、この小分類はストーリー展開で増えることがあります。

芸器は基本1つを装備できますが、「片手」のライブアイテム同士なら2つ装備することができます。
ただし、専用のスキルを装備せずに2つ装備した場合、芸能攻撃力などが低下します。

・衣装

衣装や制服などの芸能活動時に着用するライブアイテムです。
主に芸能防御力が上がりますが魔法防御力のあがる衣装も存在ます。1つしか装備できません。

・グッズ

特に効果を持たないか、効果の大きくないライブアイテム全般です。
装備制限はなく、幾つでも装備可能です。

・特殊

特殊な効果を秘めたライブアイテムです。
一つだけしか装備が出来ません。

★EXアイテム
クエスト内のバトル・ライブでの使用コマンドには表示されない特別なアイテムです。
ステータスが全般的に上昇するほか、シナリオでの効力が高い傾向にあります。

アイテム詳細・スキル詳細
アイテム名・スキル名を選択すると、アイテム詳細・スキル詳細ページが表示されます。

【能力】
アイテム・スキルを装備したときの能力を表します。

●物理・魔法・芸能攻撃/物理・魔法・芸能防御

装備することでステータスが上昇もしくは下降する量が表示されます。
値について詳しくは各種ステータスについてをご覧ください。

●片手・両手(アイテムのみ)
アイテムの種別が武器・芸器の場合に「片手」「両手」のどちらかが表示されます。「片手」のアイテムは2つ装備することができます。

●射程/攻撃属性/攻撃種別/適正サイズ(アイテムのみ)
装備することでステータスが変化する場合に表示されます。複数装備されていた場合、スキルが優先され、最も上に装備されたものが採用されます。
値について詳しくは各種ステータスについてをご覧ください。

●使用時射程/使用時属性/使用時攻撃属性/使用時消費MP
装備することでステータスが変化する場合に表示されます。複数装備されていた場合、スキルが優先され、最も上に装備されたものが採用されます。
なお、「攻撃種別」は攻撃したときのダメージ算出に用いるステータスを示します。
その他の値については各種ステータスについてをご覧ください。

【装備条件】
アイテム・スキルを装備する際は、ここに表示されている装備条件を満たしている必要があります。
※一部の特殊な状況の場合、装備条件をすべて満たしていなくても装備できる場合があります。

●ワールド
このワールドのスタイルをメインスタイルにしている必要があります。

●スタイル
このスタイルをメインスタイルにしている必要があります。

●総合ランク
総合ランクがこれ以上である必要があります。

●スタイルランク
メインスタイルのランクがこれ以上である必要があります。

●サブスタイル使用
○およびランクが表示されている場合、このアイテム・スキルはサブスタイルでも装備可能です。
サブスタイルについてはスタイルチェンジをご覧ください。

装備の方法
装備欄で装備可能なアイテムやスキルの横には「装備」ボタンが出ます。
装備を行うと(設定していれば)アイコンが表示されます。
また、アイテムはLCがいた場合でも共有となりますので、別のキャラクターが装備している場合もあります。
装備されているアイテムの横には「外す」ボタンが出ていますので、装備を外したい場合はこのボタンを押して下さい。

装備後のアイテム
装備したアイテムは装備リストに表示されます。
装備リストに表示されたアイテムは並び替えることにより順序を変更できます。
(並び変えた後に「並びかえる」ボタンを押して下さい)
また、装備名の右側にある解除ボタンで装備を外すことができます。
※一部環境において、順序の変更は使用できない場合があります。

アイテムの装備制限
アイテムにアイテムを装備する際は、アイテムの装備条件を満たしている必要があります。

・スタイルによる制限
「ヒロイックソングス!」におけるアイテムの多くは、それぞれのスタイルにおける専用装備となっています。
なかには、どのスタイルでも使用できる共通装備も存在します。

・ワールドによる制限
全てのスタイルにはワールドが設定されており、該当するワールドのスタイルでなければ装備できないアイテムが存在します。

・ランクによる制限
アイテムには、それぞれスタイルランクが設定されています。
スタイルランクが達していないアイテムは装備することができません。
なかには、総合ランクが条件として設定されているアイテムも存在します。

スキルの装備制限
・スタイルによるスキルの制限
スタイルのスキルは、基本的に他のスタイルにチェンジしてしまうと装備することができません。
ただし、スタイルの制限がない「共通スキル」も存在します。
共通スキルには「該当するワールドのスタイルであれば使用できる」ものと「どのワールドのスタイルでも使用できる」ものの2種類が存在します。

アイテムとスキルの検索
アイテム、ポケット、スキルに関しては、装備ページにある「アイテム検索」「スキル検索」のボタン、あるいは右上に表示されている入力フォームを利用して検索することが可能です。

・アイテムとポケットの検索
入力フォームから検索する場合、キーワードの入力による検索、もしくは装備品の種類ごとで検索することができます。
また、装備可能スキルチェックボックスにチェックを入れて「検索」ボタンを押すと、現在装備可能なアイテムのみを表示することができます。

アイテム検索ページから検索する場合、アイテム名の入力の他、種別、ワールド、スタイルを選択して検索することができます。
また、スタイルランクの指定や、検索結果の並び順の指定も行えます。

・スキルの検索
入力フォームから検索する場合、キーワードの入力による検索が行えます。
また、装備可能スキルチェックボックスにチェックを入れて「検索」ボタンを押すと、現在装備可能なスキルのみを表示することができます。

スキル検索ページから検索する場合、スキル名の入力の他、ワールド、スタイルを選択して検索することができます。
また、スタイルランクの指定や、検索結果の並び順の指定も行えます。
※検索機能のキーワードは部分一致での検索となります。

消費アイテム
アイテムの中には、消費することで効果を発揮する「消費アイテム」が存在します。
装備ページにある「消費アイテム」のボタンを押すと、消費アイテムの使用ページが開きます。

消費アイテムの使用ページでは、現在所持している消費アイテムが表示されます。
使用したい消費アイテムの使用数を選択して、使用ボタンを押すと使用することができます。
消費アイテムはページ内に表示されているキャラクターに効果を及ぼします。

ステータスが上昇する消費アイテムは、使用した際のメインスタイルにのみ効果があります。
各スタイルにはステータスの上限値が定められており、その数値に到達すると消費アイテムによるステータス上昇はできなくなります。
上限値はスタイルによってそれぞれ異なっており、スタイルの各レベルが上がるにしたがって上昇します。

※使用条件を満たしていない、もしくは使用しても効果がない場合、使用ボタンは表示されません。
※スキル習得アイテムは1つのみ使用することができます。既に習得している場合は使用できなくなります。
※スキル習得アイテムは使用条件を満たしていれば使用できますが、習得したスキルに別途装備条件が設定されている場合があります。

また、消費アイテムは通常のアイテムとは異なる扱いとなり、アイテム所持数としてカウントされることはありません。

アイテム、フェローの最大所持数
キャラクター登録段階でアイテム・フェローはそれぞれ250の所持上限数があります。
この上限数についてはショップにある「上限解放」でGを消費することで増やすことが可能です。

また、上限数以上のアイテム・フェローを手に入れた場合、一部機能が利用出来なくなります。

★上限を超えた場合利用できない機能

アイテムの所持上限を超えた場合:
・クエスト
・アイテム購入

フェローの所持上限以上の場合:
・クエスト
・フェロースカウト

上限を超えた場合、上限解放を行うか、
アイテムの売却やフェローの継承・解雇を行って上限以下の所持数にすることで再び利用できるようになります。

イラスト台詞の注意事項

イラスト台詞では、キャラクターの決め台詞や口癖の他、キャラクターの口から発せられた言葉として、様々な内容を設定することができます。
ただし、イラスト台詞の内容は何でも大丈夫というわけではありません。
「マナーに関するガイドライン」や「利用規約」で禁止事項とされている内容を登録することはできません。
イラスト台詞を登録する時に注意しなければならないことを、具体例を交えながらいくつか紹介します。

・差別用語や侮辱後、卑猥な単語などが含まれたイラスト台詞は使用できません。
その他、第三者を中傷する台詞なども利用規約の禁止事項に属する内容となります。
これらのイラスト台詞を登録した場合、措置の対象となりますのでご注意下さい。

・外国語を使用する際の注意
イラスト台詞として使用できる言語は、原則として日本語のみとなります。

どうしても外国語を使用したいという場合には、現地の文字で入力せずに、カタカナで入力して下さい。
たとえば「Guten tag!」は「グーテンターク!」、「До свидания!」は「ダスヴィダーニャ!」などとなります。
また、外国語に関しましても、その内容が利用規約やマナーに反するものを登録してはいけませんので、登録内容には十分ご注意下さい。

スタイル設定の注意事項

スタイル設定では、キャラクターのスタイル外見や特徴などを任意で自由に設定することができます。
スタイル設定の内容はキャラクターのステータスの一部として取り扱われることになり、シナリオでの外見として参照されたり、イラスト注文の際にイラストレーターが参照するものにもなります。
しかし、自由に登録できるからといっても、それが全てシナリオなどで許容されるわけではありません。
一般には「描写上の採用」はされますが「判定上の採用」はされることがありません。
以下にシナリオなどで採用されること・されないことを例示して説明します。

スタイル設定として採用されること(描写上の採用)
・外見特徴
パフォーマーのスタイルで「赤髪で引き締まった身体つきになる」
ウィザードのスタイルで「普段は男性的だが、このスタイルでは一見女性に見える」など

地球人としての姿からどう変わるのかを設定することができます。
髪色や体格といった外見データについては、基本的に自由に設定することができます。
ただし、描写上の採用はされる場合がありますが、判定上の有利が発生することはありません。
※性別・年齢については、異性・異なる年齢として判定されることはありません。

・得意とする武器
ナイトのスタイルで「剣士だが、最も得意とするのは槍の扱い」
ウィザードのスタイルで「火の魔法が一番得意」など

スタイルの設定や能力におけるキャラクターの個性付けを設定することができます。

スタイル設定として採用されないこと(判定上の採用)
・スタイルの設定や能力から逸脱する内容
それぞれのスタイルには、基本となる設定や能力があります。
それを逸脱していたり、持っていない能力を設定したとしても『あくまで自称』という扱いになります。
各スタイルの説明はワールドガイドにまとめられていますので、そちらをご確認下さい。

例えば、
ナイトのスタイルで「剣士だが、魔法使いよりも魔法が得意」
ウィザードのスタイルで「普段は男性だが、このスタイルでは女性になる」など

そのスタイルの基本となる設定から大きく外れたり、能力として所持していないため『あくまで自称』という扱いになります。
この場合、シナリオでは特徴や能力として取り扱われませんのでご注意下さい。

・差別用語や、特定他者への誹謗中傷、侮蔑のある用語
差別用語の使用や、特定他者への誹謗中傷などを登録してはいけません。
登録した場合、措置の対象となりますのでご注意下さい。

自由設定の注意事項

自由設定では、キャラクターを登録したプレイヤーが任意で自由にテキストを設定できます。

自由設定に登録した内容は、キャラクターのステータスの一部として取り扱われることになります。
しかし、自由設定は必ずしも万能なものではありません。
一般には「描写上の採用」はされますが「判定上の採用」はされることがありません。
以下に、自由設定として採用されること・されないことを具体例を交えて紹介します。
これらを把握したうえで、自分なりの自由設定を登録して下さい。

自由設定として採用されること(描写上の採用)

・外見データの補足
「年齢は16歳だが、小学生に間違われるくらい幼い容姿」「どんなスタイルに変身してもメガネは欠かさない」など、外見データやその他ステータスの補足として使用することができます。

自由設定として採用されないこと・登録できないこと(判定上の採用)

・ステータスを無視した設定や、特殊な能力を持っていたという設定
たとえば
「地球にいた頃から手から火を吹く異能力の使い手だった」
「地球の悪の秘密結社に改造された改造人間で、新幹線より速く走ることが出来る」
「核戦争で滅んだ地球から召喚された」
など、『ヒロイックソングス!』の設定にない独自の設定を設けたり、通常の人間の範疇を超えた得意技を設定することはできません。
もしそのような内容が登録されていた場合、『あくまで自称』という扱いになり、シナリオ上で特に有利にはなりませんのでご注意下さい。
(許容範囲内の自由設定であっても、それによって特に有利になることはありません)
なお、フェローをパートナー化したLCについても同様となります。

・生まれながらに有利な設定、他人を支配している設定
たとえば
「実家は富豪で、所持金とは別に無尽蔵に使えるカードを持っている」
「召喚された日本人の個人データを全て所有しており、言うことを聞かせられる」
など、出自による有利な設定を設けたり、他のキャラクターやNPCを支配するような設定はできません。
もしそのような内容が登録されていた場合、『あくまで自称』という扱いになり、シナリオ上で特に有利にはなりませんのでご注意下さい。
(許容範囲内の自由設定であっても、それによって特に有利になることはありません)
なお、フェローをパートナー化したLCについても同様となります。

・NPCとの血縁関係
たとえば
「泉光凛の妹です」
「木馬太郎は私の叔父」
など、NPCとの血縁関係を登録することはできません。
もしそのような内容が登録されていた場合にも、『あくまで自称』という扱いになります。
特定のPCと血縁関係であるとする場合は、必ず相手の同意を得た上で登録を行って下さい。
同意を得ずに血縁関係であることを設定している場合は『あくまで自称』という扱いでは済まず、場合によっては措置の対象となりますのでご注意下さい。


・差別用語や、特定他者への誹謗中傷、侮蔑のある用語

差別用語の使用や、特定他者への誹謗中傷などを登録してはいけません。
該当すると運営チームが判断した場合、場合によっては措置対象となりますのでご注意ください。

・成人指定が含まれる設定
『ヒロイックソングス!』は全年齢を対象としたゲームです。
そのため、成人指定(18歳未満禁止)に抵触する性的・暴力的・残虐的な設定は登録してはいけません。
登録されていてもその内容は適応されませんのでご注意下さい。
該当すると運営チームが判断した場合、場合によっては措置対象となりますのでご注意ください。
また、各FAQ
キャラクター作成に関する質問
イラスト注文に関する質問
ワールド・スタイルに関する質問
世界設定に関する質問
も併せてご確認ください。

なお、自由設定につきましては、ユーザーサポートにお問い合わせいただきましても、
運営チームで一つ一つの事例についてご返答したり、公認することはありません。

利用条件を満たしているURLの掲載
プレイヤーの情報を公開する意味で、「http://」「https://」から始まる、自身が管理するブログなどへのURLを掲載することも可能です。
しかし、自身が管理していないサイトのURLを張ることや、たとえ自身が管理しているURLであっても有害とされるサイトのURLを張ることは禁止されており、そのようなURLを掲載した場合には利用規約に基づき措置の対象となります。
また、リンク先のサイト内で自由設定やアクションなどの補足などが記されていても、その内容は認められることはありませんのでご注意下さい。

各種規約やガイドラインを守りましょう

イラスト台詞の設定は、あくまでマナーや利用規約を守って登録していただく必要があります。
利用規約に違反している内容が登録されている場合は、その内容を修正していただくよう、運営チームから要請が届きます。
要請に応じない、または要請のメールが正しく届かない場合には、運営チームにてキャラクターデータの削除などの措置をとらせて頂く可能性がございます。
また、悪質な行為と判断された場合には強制退会処理といった対応をさせていただくこともあります。
詳しくは「ヒロイックソングス!利用規約」第15条の「禁止事項」をご参照下さい。

つぶやきについて

つぶやきページでは、日常や設定に関する「キャラクターのつぶやき」を投稿することができます。
このページで投稿した内容はキャラクターのつぶやいたものという扱いになり、

・キャラクターの日常ロールプレイ
・キャラクタートークやギルドなどで出会ったほかのキャラクターについての感想や覚書
・レベルやランクが上がったときの記録
・キャラクターの設定に関する裏話

など、キャラクターの個性を発揮する場としてご利用いただけます。
こちらでつぶやいた内容は、ランダムで他のキャラクターのマイページ左上に表示されます。

ここで投稿した内容は誰でも閲覧できる状態で掲載されます
つぶやきページは本人以外でも閲覧することが可能です。
他の人のマイページにも表示されることがありますので、「マナーに関するガイドライン」に沿ったご利用をお願い申し上げます。
なお、「受信設定」にてマイページでの表示設定を行うことができますので、こちらも合わせてご利用ください。

つぶやきページのご利用
つぶやきページはキャラクタートークと同様の投稿フォームになっており、スタンプやアイコンを使用することもできます。
ただし、キャラクタートークとは以下の点が異なります。

・つぶやきページはキャラクターごとに存在し、他のキャラクターは書き込むことはできません
・発言内容が時間で消去されることもありません
・つぶやきを行ったキャラクターからはつぶやきを削除することができます
※発言内容の消去は行わない予定ではございますが、状況に応じて対応が変わる場合がございますのであらかじめご了承ください。
※削除の操作を行ったつぶやきの復旧希望には応じられませんので、操作の際はお気をつけください。

デイリーボーナスについて

デイリーボーナスは1アカウントにつき一日に一度、

・サービスポイント
・お金(GOLD)
・フェロー
・アイテム


などがプレゼントされるサービスです。
内容についてはランダムで決定されます。
マイページにある「デイリーボーナス」をクリックすると自動的に取得できます。

デイリーボーナスは毎朝6時に取得可能となります。

デイリーボーナスの保証について
デイリーボーナスは『ヒロイックソングス!』から無料で提供されます。
取得忘れや通信上のエラー・不具合等によって失われても保証出来ませんので、ご了承ください。
サービスポイントにつきましては、詳しくはこちらをご覧下さい。
ページの先頭に戻る